<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

690SMC??

某巨大サイトで出ていた話なんですが、どうやらSMCはペリカンではないとの噂。
で、こんな写真を見つけてきました。
d0007974_22263192.jpg

これなら次期愛車の候補にもバッチリですね。
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-24 22:26 | KTMネタ

ラジポン by Nissin インプレッション in 南千葉サーキット♪

ラジポンも付けたし、天気もいいし、傷も癒えてきた事だし。
となるとコケたことなんぞすっかり忘れて走りたくなるのだ人情です。
ということで南千葉サーキットに再度行ってまいりました。
天気がよかったので前日の雨の早々に乾き、寒いながらもグッドコンディションでした。

しばらくタイヤを暖めることに専念してから本格的に走り始めましたが
いや~、改めてラジポンの良さを実感しました。

まず、フルバンク中のブレーキが怖くない!
今までのブレーキが3段階くらいだとしたらラジポンは10段階くらい細かく握れます。
結局タイムが前回とほとんど変わらないから、フルバンク中のブレーキングなんて
語ってみたところで意味が無いのですが、とにかくコントローラブル!

あと、ブレーキを引きずっている感覚が分かりやすいので
コーナリング中に安定した姿勢を保ちやすいです。
まぁ、コレは人それぞれの乗り方があるので「コーナリング中にブレーキ引きずんねえよ!」
って言われたらそれまでですがw

今回、¥6000のブレーキレバーをケチってどうせならとラジポンを買ったわけですが
性能、見た目ともにグレードアップしてよかったです。
ただ、一つだけ難点が。
交換レバーが実は¥6000近くするという「事実」orz
ただもしかしたら、とあるマシンに純正採用されているレバーが合うかもしれません。
これは追って調査中。
詳細が分かり次第情報をうpします♪
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-24 20:58 | スライドonターマック

ラジポン by Nissin インプレッション♪

magooさん宛にかいたインプレと一緒の内容でが…

昨日の晩、新しく届いたジャケットと共に走ってきましたよ。
初めは「あれ?効かないのかな?」って思うくらい握りこめるんですよ。
結局はストロークの関係だと思うのですが、握り幅が広く
故にコントロールがしやすいのではないでしょうか。
とにかく力の加減がしやすく、ブレーキが使いやすく感じます。
もちろん思い切り引けばジャックナイフも出来るくらい効きます。(私は出来ませんがw)
ただ、慣れていないので一瞬ブレーキが遅れる感じがしますが時が解決する事でしょうww

それと意外な副産物がありました。
ラジポンのおかげで純正のナックルガードが付けられないので
潔く両方とも取り外したのですが、劇的にハンドリングが良くなりました。
っていうか軽すぎます!
なんか、急に上手くなった気になりましたw
対して重い部品ではないので空気抵抗が一番の要素なんでしょうけど
これだけ差があるのならもっと早く外しておけば良かったと思いました。
最高速トライアルはしていませんが、恐らく高速域でのウォブル発生も
多少は抑えられそうな気がします。

ブレーキホースにバンジョー、ボルトも一新してリフレッシュしました!
ブレーキフルードも結果的に換えることになりましたからね。

う~ん、ナックルガードを外した事のほうが文書が長い…
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-23 21:20 | スライドonターマック

ラジポン by Nissin

さて、必要部品も揃えてラジポンを付けてみましたよ!
d0007974_2327872.jpg

作業したのが夜の10時過ぎだったのでテストランはしていませんが
ストローク感がいいような気がします。

KTMに取り付けるにあたって必要なパーツは下記になります。

ラジポン本体
社外ブレーキホース
20度横ベンドのバンジョー
ストレートバンジョー
バンジョーボルト P1.25×1、P1.00×1

ブレーキホースは1250mmを買いましたがもうちょっと長くてもいいかもしれません。
ラジポンはホースの取り付けが真下になるので自由度が低いからです。
バンジョーボルトはマスター側が1.25、ブレンボキャリパー側が1.00です。
(ちなみにヤマハなどに使われている通称「ヤマンボ」のバンジョーのピッチは1.25です。)
今回はピッチが判らなかったため、もともと付いていたバンジョーをそのまま使いました。
明日の夜、晴れたらテストランをしてみたいですね。
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-22 01:07 | スライドonターマック

コケたから

箱根でコケて、ブレーキとバーエンドがダメになり注文しました。

パワーパーツ バーエンド。
d0007974_165772.jpg

これ、結構安いですよね。¥2100也
さりげなくドレスアップ!

で、これがニッシンラジアルマスター。
d0007974_184642.jpg

ブレンボと悩んだ結果、レースでコンマ1秒を争うわけでもないのに必要ないと思いニッシンに決定。
まぁ、本音はブレンボラジアルが高かったからなんですけどねw
だって、ニッシンはフルセットで¥15000、ブレンボは本体だけで¥35000ですからねぇ。
でもラジアルポンプは興味があったので楽しみです!
そのうち余裕が出来たらこのラジポンをマジェスティに譲ってブレンボを買うかな…

ついでにも一つ。
これもパワーパーツなんですけど、以前からフサベルには採用されていたフューエルホースベンド。
ついにKTM用がパワーパーツとして出たので買っちゃいました。
d0007974_1105634.jpg


来週には全部揃うかな。
とりあえずラジポンは明日の到着予定。
取り付けたらインプレしま~す!
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-17 01:11 | スライドonターマック

アクスルスライダーの効果

アクスルスライダーを取り付け、運良くwインプレも出来ましたのでご報告ですorz

ホント、前の晩に付けておいてよかったと思える素晴らしい一品です!
d0007974_18542273.jpg

d0007974_18543546.jpg

取り付けはこのような感じです。

今日は友人と箱根に行ってきたのですが、やっちまいました。
ハイサイドです。
立て直しが全く出来ませんでした。
調子乗るとすぐにコレです。
反省しています。

で、アクスルスライダーですがいい仕事してくれました。
結構なスピードで転んだのですがハンドルガードが動いてブレーキレバーは逝っちゃいましたけど
その他はラバーマウントのハンドルとラジエータちょっとが歪んだだけで
外見的にはほぼ無傷に近い状態でした。
もちろん走行にも支障をきたすような事はありませんでした。
もちろんスライダーはガリガリでしたけどw
でもスライダーが無ければ確実にアクスルとスイングアームは大変な事になっていたかと思います。
不幸中の幸いですね。
ファクトパンツのおかげで下半身はほぼ無傷、上半身は打ち身です。
ファクトパンツはおろしたてで傷ついたのがショックでしたがこれもいい仕事をしてくれました。

さて、今日は早く寝ましょう。
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-10 19:01 | KTMネタ

RC211Vだっけか?

ずいぶんとスゴイカタチになりましたねぇ。
テールカウルなんぞただの飾りです!という声が聞こえてきそうw
それにしてもゼッケンをつけるスペースまで無いとは…
来年度から800ccマシンになりますが、コースレコードは更新され続けるのでしょう。
d0007974_2357216.jpg

NSR500は跨った事がありますが、RCも機会があれば跨って、できれば乗ってみたいw
ちなみにNSR500のアルミタンクは32Lくらい入るのに
モンキーのタンクより遥かに軽くて驚きました。
小指一本で持てましたよ!
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-05 23:58

そろそろコケそうなんで・・・

今日、仕事が終わってから世田谷のリベルタさんに行ってきました。
訪れた理由は…
ジャーン!!これです♪
d0007974_238176.jpg

タイヤ交換もしたし、箱根にも行く予定なのでアグレッシヴに走る事になるかと。
となると今までの経験上、はしゃいだ時には必ず何かある!
で、今回はコケてもダメージが少なく済むようにアクスルスライダーを買ってみました。
リベルタさんからオリジナルも出ていますが、純正にこだわってみました。
取り付けたら写真をうpします。
出来ればインプレしないように頑張りますw
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-05 23:10 | スライドonターマック

タイヤ交換

え~、この前のGPR70Rは非常にいいタイヤでした。
フルバンクしてもちゃんと荷重がかかっていれば転ぶ気がしませんし
ドリフト中も非常に安定しておりました。

し  か  し  !!

あまりに持ちが悪すぎます!
使い方に問題があるのはわかっていますが、700kmで終わるとは…orz

ということで今回は耐久性重視でリアタイヤを選んでみました。
っても、値段が安いピレリのDIABLO HRなんですけどねw
d0007974_232283.jpg

で、フロントはやっと戻りました。120/70です。
前回はワタシもショップの人も勘違いしおりフツーに60を入れていました。
SSとかじゃないと60はあまり入れないそうですね。
これでKTM本来の走りが堪能できるかもしれません。
フロントはあまり減らないので思い切ってGPRα10を入れてみました。
d0007974_232896.jpg

結構グリップが良く、タイヤの剛性も高すぎないのでモタにはいいかも。
ホントはD253の予定でしたが品切れでしたorz
あと、3回目のタイヤ交換でしたのでチューブも交換しました。
足回りリフレッシュ!
そのうちチューブレスにしてみたいなぁ。

来週の休み、晴れたら箱根で堪能してきます!
しかし今回は箱根の為にファクトパンツとタイヤ交換で大出費ですがな。
今のところ天気がビミョー。
雨だったら悲しい( ゚Д゚)
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-04 23:09 | スライドonターマック

PUMA

最近、といってももう半年は経ちますが…
PUMAがモーターサイクルに非常に力を入れています。
中でもライディングシューズ、ブーツが個人的には非常に気になっております。

「ブルターレ RR」
d0007974_2395169.jpg


アグスタのようなネーミングのブルターレ。
シンプルで、それでいてピンポイントでオーナーを満足させる雰囲気を持っていますね。

「フラット2 RR」
d0007974_23113636.jpg

ブルターレをくるぶし上で切った感じのライディングシューズ。
ベルクロで簡単に脱ぎ履きできるので、
明日買おうと思っているクシタニのファクトパンツに合わせれば
お気楽ツーリング仕様に出来そうな予感♪

因みにこれがクシタニのファクトパンツ。
d0007974_23145949.jpg


ファクトパンツも買ったとして計7マソか…
結構な出費ですなorz
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-01 23:15