カテゴリ:KTMネタ( 57 )

クラッチレバー

クラッチレバーでショートの物を探していたのですが、マグラの純正ショートじゃなんだし
かといってエンデューロエンジニアリングのベアリング入りは取り寄せが面倒。
で、なんかないかな~って用品店をぶらついていたらありましたよ!

ジャーン!
ZETA製 ピボットレバー 鍛造アルミ削りだしレバーです!!
d0007974_20554242.jpg

もうずいぶん前に発売していたのですがKTMに純正採用されているマグラの油圧クラッチに対応していませんでした。
最近になって出たかと思えば06以降に採用されたブレンボクラッチ用だったりと
なかなか本命が出なかったんですよ。
で、やっとマグラ用が発売されていたのでソッコーで買ってみました!

早速取り付けてみました。こんなかんじです。
d0007974_20581597.jpg

d0007974_217545.jpg

純正レバーについている調整用のノブが結構硬いので取り外しに苦労しました。

しかしここで問題発生!
なんと、アジャストスクリューをつけるためのこの部分↓の穴が小さい!
d0007974_212984.jpg

ドリルを持ち出して8mmで揉み、事なきを得ましたが工具がない人は洒落になりませんね。

取り付けた感想は、クラッチの握りに剛性が出たというかとにかくスパスパ切れるような気がします。
テコの原理で多少軽くなったような気もします。
全てはプラシーボかプラズマによるものだと思いますがwww
[PR]

by boris-chambon | 2007-01-05 21:04 | KTMネタ

新作パワーパーツ。

やっと今日届いた新作のパワーパーツ!
一つはハンドガードをつけたら即用無しになってしまうグリップエンド!
d0007974_22254238.jpg

通常のアンカー方式と違って中にゴムチューブが入っていました。
で中にあるナットを表のヘキサゴンで締めていくとゴムチューブが中で圧縮されて膨らむ仕組み。
なかなか面白い仕組みですが理に適っていますね。

もう一つはタンクのホースベンド。
d0007974_22262935.jpg

横から見るとこんな感じ。
d0007974_22354735.jpg

これはフサベルなんかでは純正採用されているの今更感はありますが
シンプルにまとまっていい感じです。
タンクキャップとあいまっていい感じ!
しかしKTMはこういう削りだし部品が好きですね。
しかも細かいロゴをしっかりいれるし。
でもって意外に高くないのが懐にやさしいです。

で、これらを取り付ける前にハンドルのゴムブッシュを交換しようと思ってハンドルを外したら
気が付かなければ大変な事に!気が付いたからこそはしっかり治さなきゃいけない部分をハケーン!
前回転倒したときにハンドルマウントが歪んだのでマウント部分を緩めて占めなおしたのですが
その際に三又のベアリングが入っている部分に被っているフタがあるんですが
コイツをハンドルマウントを締めるときにはさんでしまったらしく変形していたんです。
しかもめくれ上がるように!
となると雨や洗車でもベアリング部分に水が入ってしまうのでコレはマズい!と思い
トップブリッジを外してゆがみを直しました。
部品を買うまでの応急処置のつもりだったのですが、以外に大変な作業になり
結局3時間も費やしてしまいました。
フロントのタイヤを外したりフォークを緩めたり…
一人では何かと大変でしたよ。
結局コケたときの傷も診断してもらったら骨折してたしww
さぁ、ゆっくり寝よ♪
[PR]

by boris-chambon | 2006-12-08 22:34 | KTMネタ

ヴァン・デン・ボッシュ

VDBことバン・デン・ボッシュですが、やっぱスゲーっす!
進入ドリに持ち込むシーンですが、半端じゃない!
まぁ、他の選手も凄いんですが…

先日MRFを買ったのですが、限界ドリフトとジャイアントスラロームはがっかりでした。
限界ドリはこの数年前のVDBにも及ばないし、Jスラロームは数年前のシャンボンにかすりもしません。
自分が出来るわけではないですが、値段が高い雑誌の付録DVDとは思えない低い内容と
低い撮影レベルにもがっかりです。
素人の手撮りの映像を売るなっつーの!
[PR]

by boris-chambon | 2006-12-04 20:55 | KTMネタ

ちょっとドレスアップ

某ショップで中古が売っていたので買ってしまいました。
アルミ削りだしタンクキャップです。
d0007974_17470.jpg

いいですよコレ。
いままで曖昧な感じが一転、すごくしっかりと閉まる感じです。
回転もスムーズだし、見た目もバッチリ!
でも樹脂製キャップは思い切り締め込めるのに対してこのキャップは
決まったところでピチっと閉まります。
何が言いたいかというと、SMCのタンクってキャップのところにヨダレカケ見たいのが付いているんですよ。
これがタンクキャップと共締めになっているんです。
なんで、このヨダレカケみたいのが無いと若干隙間が出来るので走行中の振動でガソリンが漏れるんです。
樹脂キャップの場合はねじ込めるから問題なかったんですどね。
なんでヨダレカケも復活させました。写真には載っていないけどね。
このヨダレカケがあるとタンクが削れるのと振動で共振するから外していたんですよね…
[PR]

by boris-chambon | 2006-12-02 01:12 | KTMネタ

690SMC??

某巨大サイトで出ていた話なんですが、どうやらSMCはペリカンではないとの噂。
で、こんな写真を見つけてきました。
d0007974_22263192.jpg

これなら次期愛車の候補にもバッチリですね。
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-24 22:26 | KTMネタ

アクスルスライダーの効果

アクスルスライダーを取り付け、運良くwインプレも出来ましたのでご報告ですorz

ホント、前の晩に付けておいてよかったと思える素晴らしい一品です!
d0007974_18542273.jpg

d0007974_18543546.jpg

取り付けはこのような感じです。

今日は友人と箱根に行ってきたのですが、やっちまいました。
ハイサイドです。
立て直しが全く出来ませんでした。
調子乗るとすぐにコレです。
反省しています。

で、アクスルスライダーですがいい仕事してくれました。
結構なスピードで転んだのですがハンドルガードが動いてブレーキレバーは逝っちゃいましたけど
その他はラバーマウントのハンドルとラジエータちょっとが歪んだだけで
外見的にはほぼ無傷に近い状態でした。
もちろん走行にも支障をきたすような事はありませんでした。
もちろんスライダーはガリガリでしたけどw
でもスライダーが無ければ確実にアクスルとスイングアームは大変な事になっていたかと思います。
不幸中の幸いですね。
ファクトパンツのおかげで下半身はほぼ無傷、上半身は打ち身です。
ファクトパンツはおろしたてで傷ついたのがショックでしたがこれもいい仕事をしてくれました。

さて、今日は早く寝ましょう。
[PR]

by boris-chambon | 2006-11-10 19:01 | KTMネタ

セカンドバイク

今現在、メインとしてKTM625SMCに乗っていますが
オフロードを走ることを考えるとセカンドバイクが欲しくなります。
セロー225を狙っていますが、思いの他ジェベル200がカコイイですね。
色一つでこんなにも印象が変わるんですね。
d0007974_2229439.jpg

[PR]

by boris-chambon | 2006-07-31 22:29 | KTMネタ

スーパーエンデューロR カコ(・∀・)イイ!

エルズベルグロデオで2連覇のスーパーエンデューロR!!
BMWのHP2に対向して造ったらしいが
すでに本家を超える性能を持ち、値段はなんと100万近くも安い!
さすがKTM!やるじゃないか~!
操れるかなんてどうでもいい。SMCですら操れないんだから (´・ω・`)
ただ、カコイイから欲しい!
d0007974_22242823.jpg

[PR]

by boris-chambon | 2006-07-31 22:24 | KTMネタ

タイヤは結局

ダンロップのGPR70にしちゃいました。
型落ちといえどもハイグリップラジアル。
あっというまに無くなるんだろうな…
d0007974_0135732.jpg

[PR]

by boris-chambon | 2006-07-24 00:10 | KTMネタ

生保レディ

いや、枕営業てのは生保レディだけじゃないよ。もちろん客とのパワーバランスだけどね。
おれの場合は野○證券の営業のコと箱根に一泊旅行。
一橋卒の大人しそうな子だった。あんまり証券会社の営業なんて
向いてないタイプだったけど、けっこうイイ体してたので(w)、おれも下心あって
かなり注文だしてやってたのよ。つうか営業成績の半分くらいは俺の注文だったと思う。
だから誘ったら断れないだろうと自信があったw。だって野○は成績わるいとすぐアレだからね。
旅館にチェックインして、「とうぜん分かってるよね?」と聞いたら、うつむいて「はい」と答えたので
とりあえず一緒に風呂に入ることにした。脱衣場ですでにビンビンに勃起してもうた。
だって服ぬいだら想像してた以上にナイスボディだったし、緊張してる顔が妙に色っぽいんだもんw
でフェラしてもらったのだが、あんまり男に慣れてなかったんだろうな。
すげー下手くそで全然気持ちよくない。一生懸命さは伝わってきたんだけどね。
で、「もういいよ」て言ったら、「すみません」てちょっと涙目になってて
なんだか可哀想になったから、交代して今度は俺がフェラしてやった。
そしたらプルプル体を震わせてすぐにイっちゃったよ。マッチョのくせに。すげー勃起した。
[PR]

by boris-chambon | 2006-07-22 22:13 | KTMネタ